読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイドルとおんがくに囲まれたHappyLife

某アイドル事務所に心奪われているいい大人。おんがく大好き人間で、かなりのヲタ気質。だけど、文章はうまくないのが難点(苦笑)

「恋を知らない君へ」あれやこれや(辛口含む)

NEWS おんがく つぶやき 恋を知らない君へ

まずはNEWSさん

20枚目のシングル「恋を知らない君へ」発売おめでとうございます

 

いやー、そりゃ期待を裏切らない内容でしたよ。私は3種類買いました。BOX、そして、初回、通常。そうすると、MV、メイキング、そして、朗読。あと、通常になんと曲が多い。カップリングがすべて秀逸。今回、カラオケ(恋を知らない君へ)までも秀逸。これは買って損はない。

 

といいつつ、今日、オリコンデイリーの初動がでた。約94000枚。これだけ発売前に露出して、そして、ツアー直後のシングル。多いと見るのか、少ないと見るのか。前回の「ヒカリシズク」より+9000枚(ざっくり)です。むむむ。正直10万は行くと思ったんだよね。

 


f:id:fulllove:20160714045326j:image



みんなツアーでお金使った?QUATETTOの直後だもんね。前回の「チュムチュム」もそうだった。ということはだ。ツアー終わって1ヶ月あとのシングルは、あまり効果がないのか?という気がしてきてしまう。(JEさん側は鉄は熱いうちに、のつもりだろう)

 

そして、ここのお友達とさっきまで話してた。ネタが被ったらごめんね、Lちゃん。遠慮無く言ってね。プロモーション、もう少しなんとかならねーかという話。これは今回使えないから、ネタとして(笑)今後のために。

 

1,特典⇒BOXの特典、ポストカード、なぜ2色作らなかったんだろう?という疑問。

青と黄色、作ってランダム渡しだったらもしかして、追加も?って甘い?

 

あとね、トレカとかどう?って話になって。メンバー私服100点とかをランダムに封入するの!(K-POPがやってるんだよね)

あけるまで誰がどんな服きてるかわかんないのw そんなちょっと開けるまでお楽しみ企画があってもよくないかしら?と。


2,  抽選会⇒エイトさんやキスマイさんお得意抽選会。これNEWSでできないもんかしら?結構エイトさんなんかも、ペットボトルホルダー*1、可愛かったんだよね。色が指定されてるから、希望の色がでなければ、うーん、もう一枚的な要素もあったよ。

3,イベント⇒年齢的に難しいのかなーって話もしてたけどね、でも、ファンミーティングとかやってもいいんじゃないのかなーって。ハイタッチは無理としてもwww、イベントで回ってる若手の子たちってこういうので枚数稼ぐんだよね。あと、今回A.B.C-Zさんもファンミがあるよね。

セクゾもやってたしさ。あと、チャンカパーナでやってた、CDショップサプライズ訪問。あれもやってくれてもいいんだけどなあ。もちろん、特典映像収録ということで(笑)

私だって、物で釣るのは好きじゃない。純粋に楽曲がいいし、映像もすごく素敵、監督のセンスも素晴らしい。洋服を海に見立てたおかげで、メンバーの美しい横顔も拝める。ほんとに素晴らしい作品だとおもうんだけど、いかんせん、手にとってもらって、

お金を生み出さなければ、事務所内立ち位置は改善されないよね?

 

ってことは、リリースも後回し、ツアーも後回し、ってことだと思うんだけど。今年は推されてるから、その辺忘れちゃってる方が多くないかな?24時間テレビで忙しい、っていうのはシングル出る前にわかってたことだし、JEさんのプロモーション、割といつも同じで、できたら、違う切り口でやったほうがいいような気がする。

 

こんだけ、みんなでポジティブにツイートして、盛り上げてての数字。結構私は深刻に受け止めてますけど。1位だからいい、わけじゃないと思う。「ONE-for the winー」より初動少ないですからね。

 

アドトラックも走ってますが、それだけタイアップで力入れてるのもあるけど、プロモーションもしてるから、「売れないと困りますよ」ってことかなーって思ったけどね。

「KAGUYA」以来でしょ、トラック走るの。

 →チュムチュム以来、の間違いです!失礼しました!

私は、「恋を知らない君へ」は素晴らしい作品だと思うので、それに対しての対価を払います。資本主義の原理ですね。それが当然だと思ってましたが、ラジオ音源などで済ましたり、朗読IDを譲ったり、ちょっと私とは価値観の違う方が沢山いらっしゃるようです。それは親切、ではなくて、結果的にNEWSの首を絞めていることに、気づいて下さい。

 

それはNEWSのために一切なっていない、ということに。買って買ってって言わないで、って言う方もいらっしゃるようですが、私はビジネスにならなければ、事務所も彼らを動かさないと思うんで、言わせていただきます。1枚でいいので「買って下さい」

 

だって、ツアーに27万人動員するのに、この枚数。例えば、東京ドームに入った人が1枚ずつ買ってくれたとして、単純計算11万枚になるはずなんだけど?ツアー全体の動員数だったら27万人でしょー。27万枚にはなるはずなんだけどなあ。多ステしてる人、っていっても、そういう方は3種類買うだろうしね。

 

みなさん、ランチや、スイーツを1,2度我慢したら、通常盤が買えます。これが一番曲数が多いし、朗読が聞ける。朗読はほんとに必聴。日曜日いっぱいまでで聞けなくなります。だからこれまでに買えよ、ってことなんだよね。むこうの思惑。

 

なんか、これ以上売れるとチケットがとれないから、って言ってる方もいらっしゃるようです。そりゃ私だっていやです。でも、結果を残せなければ、そのツアーさえもないかもしれないですよ?それがこのシングルでしょうね。前回はSMAP担さんが協力してくださり、16万枚。できたら、20万枚行かせてあげたいなあと思うんだけどな。

 

まさかあのときは、24hパーソナリティをやるとは思っていなかったし、あの時よりもさらにハードル上がってる気がするんだけどな(苦笑)

 

消息がわからない暗黒の時代はもうやだなー(苦笑)

 

そして、こんなに毎回シングルの枚数で悩むのもやだ(苦笑)いい作品だ、と思ったら、きちんと手元において欲しい、ただそれだけです。

 

やっぱり、ビジネスですから、結果が全てになると思う。これだけ推されてる年に、「NEWSってシングル売れないんだな」って思われたら・・・・怖すぎます。

 

 

 

 

 

 

*1:罪と夏、のいい商品