アイドルとおんがくに囲まれたHappyLife

某アイドル事務所に心奪われているいい大人。おんがく大好き人間で、かなりのヲタ気質。転職して、ライブに行く時間がないのがとてもストレスフルになっている。ここも他のアーティストさんを書き散らかそうと画策中。

配信と円盤のお話

最近、自担の番組でいわゆる「配信限定曲」っていうのがかかる確率がヒジョーに高い。

 

私は仕事柄もあり、そして、自担の嗜好を探るべくこの部活はかかせないものなのだが(どうやらそういう人の割合はあんまり高くないらしいが)。

 

自担はどうやらApple Music Storeから音楽情報をゲットしているのが手に取るようにわかるので(笑)まあ、忙しいから、いちいちCDショップいってらんないよなーって思いと、ヲタクがランキングあげるのに、必死こいて円盤(=CD)買ってるのわかってる、よね?って聞きたい気持ちと半々ある(苦笑)

 

近年、もうメディアが多様化してきて、以前だとオリコンランキングさまさまだった。

これを連続首位取るのが、もう、一種のステータスというか、枕詞になっていた。でも、これはあくまでもCDセールスランキング、であり、配信限定の曲やら、そういったものはカウントされない。

 

それを反映して、ビルボードランキングという指標ができた。実際、朝のWS、ZIPではこのビルボードランキングが紹介されるようになっている。

 

www.billboard-japan.com

 

ラジオのオンエア回数や、パソコンやカーステでの読み込み(CD)回数、そして、Twitterでの反響。諸々を加味してもらえるというものだ。

確かここで歌詞検索してもカウントされたんだよね?

 

petitlyrics.com

 

前回の「恋を知らない君へ」は、危うく某LDH(検索してみてねw)グループに脅かされるところ、このビルボードチャートがあったために救われた、という経緯がある。

どちらにしろジャニーズは、スタートダッシュからしてもう、時代錯誤であることは、

みんながわかっていながら、手を付けてない、もしくはなんかあるwところなんだと思うわけで。

 

だって、公式Twitterもなければ、楽曲ダウンロードもできない、配信限定なんてもってのほか。まあ、ここにはレコード会社さんとの色々があるんだろうからね。

 

ファンがとにかくCDを買って、つぶやいて、PCとかに読み込ませて、って作業をしないとランキングはあがらない、という仕組みになってきたというわけですよね。

 

私は古い人間なので、CDというものは「総合芸術」だと思ってる。これ、星野源さんが、CDショップ大賞の表彰式であいさつで言われた言葉で、生で聞いて非常に感動した物なんだけど、中身の作品はもとより、CDのデザイン、ジャケット写真、アートワーク、諸々含めて1つの芸術だ、といったのね。私は、手元に「作品」として、そのアーティストさんの足跡を残したい、という意味で、配信よりもやっぱりCDが好きなんだよね。

 

確かに場所もとるし、一回取り込んでしまえば、ほぼ飾っておくものになってしまうCD。だから、音源だけなら安いDLでいいじゃん、っていう気持ちも分からないでもない。

 

CDで得る利益、ってご存知ですか?とあるミュージシャンの方が、四銃士の頃にたまたま回してくださったお話。

 

音楽販売でアーティストに入る印税は、CD1枚で約100円、DL1曲で約15円、ストリーミングだと1曲約0.15円らしい。CD1枚で100円ですよ?皆さん。1枚CD作るのに、どれだけのスタッフさんが関わって、時間をかけて楽曲が作られているか。。。。

 

みんながみんな、DLやストリーミングに流れてしまうと、アーティストさんに印税が入りにくくなるんですよね、単純に。まあ、シゲの本の印税がネタになってるけど、あれだって、シゲの努力の対価だよね?そこまで彼は血反吐はくぐらいの見えない努力をしてきてる。


自分が好きなアーティスト、グループに対して、それ相当の対価を払うのは当然、CDを購入するべき、と私は考えています。

 

ただ、CD購入ってあくまで趣味、だし、一番削れる部分でもあるのもすごくわかる。だから、無理しない範囲で、アーティストさんを応援し続ける、っていう究極は、「CDを1枚でも買ってあげる」ことなんだと思います。これで、宣伝費や諸々活動に影響が出るんだと思います。一人が複数買いする必要は無いと思います。でも、もしこれからもライブしてほしい!活動してほしい、ってことなら数字で結果を残さないといけないんだと思ってます。

 

このシングルはアドトラック(宣伝)がでたとかでないとか、看板の箇所が少ないとか話題になってますけど、やっぱりそれはJEさん(NEWSに限っては)の売る気と、こちらの買う気、それが合わさらないとダメなんだろうなーってすごく思います。

 

そんな後押しを少しでもするのが私達。そして、例えばTwitterをRTしてくださったりしていただくのも、協力して頂いてることになるんですよ。ああ、このアーティストさん、反響あるんだな、と。こちらの指針にもなります。

 

だから、アドトラがでて、看板がいろんなとこにでて、っていうのはすごく「売りたいシングル」なんだ、と思って下さい。宣伝費用もかけてますし、それを回収しなきゃいけないJEの意向もある。

 

これから、ジャニーズが配信に流れるのか否か、ってすごく音楽業界にとっても興味深く、またすごくキモになる動向だと思ってます。

 

なんかめっちゃまとまってない?とにかく、NEWSのCDかって応援しましょう!