アイドルとおんがくに囲まれたHappyLife

某アイドル事務所に心奪われているいい大人。おんがく大好き人間で、かなりのヲタ気質。転職して、ライブに行く時間がないのがとてもストレスフルになっている。ここも他のアーティストさんを書き散らかそうと画策中。

スタトロについて思うこと、その他マナーについて

スタトロ(=スタンドトロッコ)は、ジャニーズファンにはお馴染み・・・・あ、

ドームクラスのライブしかやったことないグループの方には馴染みがないか。

 

スタンドに、横に可動式のトロッコが通るんですよ。私がスタトロを見たのは、NEWSと、A.B.C-Zでした。上の方のブロックでも、途中でスタトロが出てくると、至近距離で王子たちに会える、というものです。

 

ただこれも問題?があって。当然、上まで登っていくのは自分(アイドルさん)が階段を使ってのぼるわけですが、その道中と、降りてきてからが問題になるわけですよね。

当然通路際だったりすると、真横をメンバーが通るわけで。

 

私だって、真横に好きな人が通ったら、触らない自信は全く持ってないです。触ってしまうと思う。

 

「席移動は禁止」なんですよね。それを移動してきてまで触る、っていうのはやっぱりかなりの問題かと。なぜかというと、アーティスト、ファン双方に「危険」が伴うから。大阪城ホールで事故寸前になって、やっとスタトロ復活したところだったのを、いろんなGのファンの方がマナーを守っていままでスタトロだしてもらってきていたから、今日の一件はちょっとショックだった。(知らない方はかかないので、Twitterでも見てください)

 

昨今のNEWSコンも、正直、メンバーが言ってくれたと思うんだけど、スタトロがでてる。でも「危ないなあ」と感じる場面を多々みた。席移動もみたし、乗り出しちゃってる人、通路におりて、メインに戻らなきゃいけないメンバーを触りまくって歌えなくする。

私は幸いにも?そんな通路際だの、スタトロの近く(あるけど、だいたいお尻むけてるコヤシゲ(笑)でもそれで後頭部みた♡ってなれるので、ある意味省エネ)のこともあるけど、席からは動かないなあ・・・・

 

マナー違反、とされてることはそれなりに理由があることであり、禁止事項、っていうのもそれぞれに意味があるのだよ。

 

私の友人も某Gで、通路際に立ってたら、たまたまメンバーが近くに来て、後ろからすごい勢いで女の子たちが降りてきて突き飛ばされて、顔面から転んで怪我をした経験があるんです。友人は全く移動もなにもしてなくて、マナーを守ってたのに、巻き込まれた形になったんですよ。確かその後救護室にいってほぼ見れてないはず。ただ、某メンバー(某ばかりですみません)から、「大丈夫?」って心配してくれたようですが。怪我してたらシャレにならないよね。(このブログにはほぼでてこないGです)

 

自分は普通にみてても、そうやって巻き込まれることもあるんだな、っていい勉強をさせてもらった。

 

自分が目撃した例としては、某巨大人気Gのドーム公演。私の隣のおばさま4人連れ。どうどうとスタンドで、ボイスレコーダーの準備。目を疑ったよね。準備してる間に、係の人呼ぼうかと探したけど、そういうときに限っていないのよね・・・・やっぱり現場みてもらわないと、しらばっくれられたら、私は3H気まずい想いでライブみなきゃいけない。すごく嫌な気分で帰ってきたライブだった。注意しない自分がわるいのか、角がたってもその場で喧嘩しても注意すべきだったのか。あなたならどうしますか?

 

他にも山ほどあるよ。でもさ、あの当選チケットに同封されてる注意書き。みなさんきちんと読みますか?もう少しあれをわかりやすくならないだろうか。ジャニーズでは常識!でも、ジャニコンはじめてで、ウキウキしちゃって、って言う人だっているし、そういう人の裾野を広げていかなきゃいけないんだよね。だから、やれ、コレはダメ、アレはダメ、ってきつく言うんじゃなくて、わからなかったら聞いてほしいし、知ってることは当然教えあえるし、って環境があればいいよね。

 

去年、エイトさんの元気がでるライブに行った時。エイトさんが、開演前に注意事項をアニメにして言ってくれたのがすごい良かったと思うのね。あれ、全部でやれないのかしらね。別に、ジャニーズネットで上がってる動画みたいのでいいじゃんね。お金かける必要ないし。

 

そもそも、私は、「王子様」に会いにいってるんだから(痛い)王子は、近くに来てくれなくていいよ、って最近思ってんのね。汗ふいたタオルの争奪戦も醜いし、それもいらないし、パフォーマンスをしっかりみせてくれれば満足するんじゃないの?他のアーティストさんなんて、スタトロないし(爆)

 

久保田利伸さんとか見に行くけど、メインでしか歌わないよ?でも200%満足だよ?

ジャニーズは、メインもあってセンターもあって、花道もあって、トロッコもあって、なんて贅沢なんだ!とおもうし。星野源さんがこないだ大阪城ホールかな?で、センステ(笑)作ってて、それはそれであり!って思ったけど。