アイドルとおんがくに囲まれたHappyLife

某アイドル事務所に心奪われているいい大人。おんがく大好き人間で、かなりのヲタ気質。転職して、ライブに行く時間がないのがとてもストレスフルになっている。ここも他のアーティストさんを書き散らかそうと画策中。

NEWS「EMMA」初日売上でた

あああああー、疲れました。がっつり仕事して、やっと明日一日おやすみですが、また深夜更新してます(笑)某所とほぼ似通ってますが、同一人物なのでお許し下さい(苦笑)

 

さて。緊張の「EMMA」初日の売上が出ました。前回の「恋を知らない君へ」より4000枚ほど落ちてます。約9万枚。なぜだろう。私は体感的には恋しらより勢いがあると思ってたんでね。ちょっとびっくりしたのと、残念だった。

 

なんとなく原因を並べてみた。(だからといって解決するわけではないが)

 
1,「恋しら」の形態が、通常、初回、スペシャルボックスで、噂通り3形態でカウントが4枚だった。(ここが結局のところ、ボックスが2枚入っていたので、カウント2,で正解だと思うけど、別に正式アナウンスされたわけでもないんで、ちょっと心配に思ってます)
 
2,コンサートの振込があったため、皆さん金欠モード
 
3,「恋しら」は「時をかける少女」のエンディングでもあったので、風磨くんのファンも買ってくれてた。(実際に、歌が好きと他担さんが買ってくれてたのよね)
 
4.NEWSちゃんがとにかくサービス旺盛で、ラジオかき集めたら全曲聞けちゃったこと。(Kラジやら、BAY-FMやら)
 
5.「さくらガール」などの再録が複雑な人がいることで、複数買いを控えた
 
こんなところかなと。一番大きいのが、2、と3、なのかなあと。「恋を知らない君へ」はやっぱり、キャッチーというか、「いい歌だー」ってすごく受け入れやすい歌なのかもしれない。「EMMA」は私は大好きだし、すごく完成度も高い曲だと思ってるんだけど、やっぱりファン向けなのかあ、とちらっと思ったりしました。(自分がファンだからそこら辺の感覚がよくわからない、トンチキソング大好きなので、小山さんが、「チャンカパーナ」に負けない変な歌だと思った。って言ってたけど、あんな感じ?でも、その発言で、NEWSがチャンカパーナのイメージを払拭したいのもよくわかった)
 
今、担当だから全CDを買います、って時代じゃないんだよね、もう。イマイチだから、初回だけ、とか通常だけ、とか選択もできるし。昔の嵐みたいに、初回争奪戦、もほとんど起きないし。今はJUMPぐらいかな?初回が厳しいのは。
 
ただ。SNSで、「EMMA買わない」って書く理由はなんなんだ?私には理解不能(嫌味ではなくほんとにわからない)全世界に一個人のCD購買意欲を発信してどうしろと????
 
理由としては、「さくらガール」「I・ZA・NA・I・ZU・KI」は6人時代の思い出の曲だから、って上げてる人が結構いたけど。その思い出は、NEWSの思い出じゃなくて、個人の思い出よね?現実として、今NEWSは4人、なのに、なんで6人時代の歌を歌うことで、そんなことを言われなきゃいけないのかな。
増田さんが、「歌い継いで行かなきゃいけないとおもって」っていうラジオ、聞いてない?
 
しかも、4人になってすでにもう5年目?ライブで散々歌ってるじゃん。ライブは良くて音源化がダメ?その理由は?だったら、ライブにも来れなくなってしまうけど。だからさらに私には理解不能。個人の思い出は、個人が大切に守ればイイことであって、NEWSにそれを強要するのは間違ってるよ。彼らはファンを「楽しませ」て、NEWSを「続けていく」ことを選んだのだから。だから新規って言われちゃうのかな。私だって昔の映像も見てるし、音源も聞いてるけど、6人の音源のほうがよっぽど今違和感があるくらい、4人の歌唱力が違うんだもん。声だって、「いざない・・」なんて軽く10年前だっけ?声が若いから、やっぱり違和感あるのよ。
 
別に山下君と錦戸君を否定してるわけじゃないけど、もう脱退したメンバーだってことは明白なんだから。
そんなに「過去を否定された」って思うなら、静かに距離を置いてみるのも良いんじゃないかと思うけどな・・・・SNSを発散場所にしないでほしい・・・・「沈黙は金」って言葉もあるよ。
 
私は全曲少しずつ歌い直してくれていいとおもってるぐらいだから。そしたら、倍楽しめるしね。
 
「別物」として私は捉えているし、初めてこの2曲聴いた時、思わず泣いたもん。素晴らしくて。素直に。
 
やっぱりあの事務所にいる限り、結果を残さないと、ツアー規模だの、番組をもったり、グループ活動、ひいてはテゴマスとか、4人のやりたいことに支障をきたす気がしています。
 
複数買いしたい人はすればいいし、できない人は、つぶやくなり、(タグなど付けて)、あとは、買ったCDをPCに読み込ませる。これでビルボードのカウントには反映される。あと、NEWSファンの特徴は、フラゲ日が一番数字がよくて右肩下がりの傾向がある。だから、私も複数予約はしてるけど、レジを通すのは別の日、別の日、にしてる。デイリーに反映するし。あと、日曜までにレジを通すこと。Twitterに、時間を書いてる人いるけど、あれの根拠がよくわかんないんだよね。だって、現場の私達もちゃんと知らされてないもんwwww 一応17時って浸透してるみたいだからそれで大丈夫だと思うんだけど。
 
まあ、日曜までになる早で、ってことで。予約したら必ず引き取る。引き取れなかったら、キャンセルの連絡をする。そしたら店頭に出すことができます。
 
そんなとこでしょうか。
 
できたら、私は20万の壁、を突破してもらいたい気持ちでいっぱい
です。壁こじ開けてミラクルおこせ!!
 

 

EMMA(初回盤A)

EMMA(初回盤A)

 
EMMA(初回盤B)

EMMA(初回盤B)

 
EMMA(通常盤)

EMMA(通常盤)