アイドルとおんがくに囲まれたHappyLife

某アイドル事務所に心奪われているいい大人。おんがく大好き人間で、かなりのヲタ気質。転職して、ライブに行く時間がないのがとてもストレスフルになっている。ここも他のアーティストさんを書き散らかそうと画策中。

ジャニヲタが格安スマホに乗り換えた話その1

これから機種変をお考えのジャニヲタさんの参考になれば、ということで、記事をまとめたいと思います。

 

格安スマホを検討し始めたのは、ここ3月ほどのこと。スマホにどうも当たりがでない(笑)。某社。なにかしらのトラブルを直しながらつかいつづけてました。しかし、いよいよバッテリーが半日もたなくなり、これはやばいと。しかも、料金プランを安いものに変更したはずなのに、あがっとる。こりゃだめだと。だいたい1万前後でした。

 

通話しないし、動画もゲームもしない。機種変直前にNEWSに恋して、がでましたけどね(笑)

 

そして、何よりファンクラブにフリーアドレスが使えるようになったこと。Yahoo!アドレスで、無事EPCOTIAデジチケではいってきたので。

 

まず、ジャニヲタ仲間で格安スマホを使ってたジャス民ちゃんにインタビュー。彼女はワイモバイル。先にデジチケも体験してて、お墨付きでした。第一候補だったの。

 

主人に話したところ、主人が楽天モバイルのため、家族ではいったらメリットはないか調べてもらうことに。

私の条件として

 

1  カメラの起動がはやいこと、きれいなこと→仕事でもつかうので

 

2  バッテリーがタフなこと

 

3   Androidであること

 

4  料金がとにかく下がること。

 

5   ヲタク必須の、radikoや、ジャニーズネット、ジャニーズWEB、そしてNEWSに恋して、がストレスフリーで使えること。

 

こんな感じ?ヲタクは、radikoつかいつつ、Twitterしながら、さらにLINEくる、とかざらだしね。パフォーマンスがある程度いいもの。でも、本体はそんなに高くないこと。日本製にはこだわらず。ですかね。

 

今までのところを解約するのに、機種と料金がっていったら、7万もする携帯勧めてきて、苦笑いするしかなかったよね。→理由は参考に聞かれます。

 

結果、主人が紹介してくれる形にすると、いろいろメリットあることかわかったので、機種の選定。選定していくにあたって、やはりルックスや色も気になるし、日本製だとおサイフケータイ使えるけど、台湾とかのメーカーだと使えないんだよね。

 

結果ルックス、パフォーマンス、値段で納得いったのが、Zenfone MAXのゴールド。ただし日本製ではないので、おサイフケータイなしです。なので、機種変前になるべく使いきりました。

 

・機種変を決めたら

 

1   使ってるアプリを見直して、パスワードやIDがきちんとわかるか、確認しておく。ジャニーズWebは、他社への機種変だと一回退会ですが、同月に入ればおっけー。

 

引き継ぎ番号がいるものは発行しておく。ジョルテクラウドなど、全部Gmailにひもづけてあるので、ここはやる必要なし。

 

2  銀行系のアプリやカード系アプリのIDなども整理 

 

3   本体に画像など残っていたら、microSDクラウドサービスに。

 

4 キャリアメール使えなくなるので、大事なものはGmailなどに転送しておき、さらにメアド変更をかけておく。本体残るので、wifiだったら中身みれます、乗り換えても。

 

5 LINEのトーク残したい場合バックアップをとる。いま全部トークが復元できます。検索するとでてくるので、バックアップ。

 

こんな感じかな・・・・

 

そして、使ってる携帯会社のショップにいき、同じ電話番号つかいたい場合は、MNP転出の手続きをします。番号を発行してもらうのです。

 

機種がきまったら、申し込み。楽天はショップありますが、WEBのがお得なのでそちらから手続きしました。

 

ここまで完璧のはずだった!しかし!

 

その2に続く。