アイドルとおんがくに囲まれたHappyLife

某アイドル事務所に心奪われているいい大人。おんがく大好き人間で、かなりのヲタ気質。転職して、ライブに行く時間がないのがとてもストレスフルになっている。ここも他のアーティストさんを書き散らかそうと画策中。

様式美

 

あれえ、2月も間があいてしまったのか・・・忙しいといってはいけない、と思ってたけど、身辺の変化が激しすぎて(笑)まだ慣れてきたところ、ぐらい。

 

ヲタク活動もかなり控えめ。追えてない、書けてないことたくさんあるけど。今年のNEWSはめまぐるしすぎたね。でも。シゲが年の瀬にまた決めてくれた。犬神家の一族、主役。錚々たる面々のなかに並ぶシゲアキ。

 

正直かなりプレッシャーだろうな、と思う。金田一耕助があまりにメジャーすぎるからね。

といいつつ、私はきちんと横溝作品をみたことがありません。その私がだいたい金田一耕助、といわれたらこんな感じ、ってイメージわくぐらいだからね。

 

私の中では、石坂浩二さんと、古谷一行さんのイメージがつよい。でも、石坂浩二さんはちょっと理知的で、古谷一行さんは粗野な感じ。シゲは両方のいいとこ取りをした、金田一耕助ができるのではないかなー。

 

事前に作品みるべきか悩んでいたら、尊敬するヲタク先輩に、「あれは、ストーリーなどを知って見る、様式美のようなもの」というお言葉を頂き、すとんと腑に落ちた。様式美か・・・いたく感動してしまった。

 

なので、石坂金田一と、古谷金田一をみてみようかなと。様式美、となると、人それぞれ好みの金田一がいるわけで。こういう金田一が好き、ってテンプレートのようなものが自分にできるのかもしれない。

 

私は加藤シゲアキテンプレートの、金田一耕助、でいいと思ってる。好きにやったらいいのだ。和装で、ボサボサ頭でも、昭和風だけどイケメン俳優の様相は変わらないし(笑)

 

横溝作品ファンの方も沢山いらっしゃる。そこにはまるかもしれないし、はまらないかもしれない。でもそれは演じてみないと、やってみないとわからないこと。頭で考えるより、まずやってみたらいいんだと思う。チャンスがどんどんくるなんて、ほんとにありがたいね。

 

シゲ、がんばって。あなたなりの様式美でいいんだよ。

 

ちょうど、11月に浜中文一くんが舞台で、犬神家をやるそうだ。しかもスケキヨ。イケメン俳優の顔を隠すという笑 時間あったらこちらも興味あるなあ。

 

 

 

 

犬神家の一族 金田一耕助ファイル 5 (角川文庫)

犬神家の一族 金田一耕助ファイル 5 (角川文庫)

 
市川崑と『犬神家の一族』 (新潮新書)

市川崑と『犬神家の一族』 (新潮新書)

 
犬神家の一族  ブルーレイ [Blu-ray]

犬神家の一族 ブルーレイ [Blu-ray]

 
犬神家の一族 上巻 [DVD]

犬神家の一族 上巻 [DVD]