アイドルとおんがくに囲まれたHappyLife

某アイドル事務所に心奪われているいい大人。おんがく大好き人間で、かなりのヲタ気質。転職して、ライブに行く時間がないのがとてもストレスフルになっている。ここも他のアーティストさんを書き散らかそうと画策中。

最近聞いてる音楽やらレーベルの話やら(origamiPRODUCTIONS)

最近は、界隈、SnowMenや、SixTonesがすごい記録を打ち立てていてほんとすごいと思います。おめでとうございます!が、しかし。私はこれについて語れるほど明るくなくてほんとに申し訳ない。友達にスノ担が多いので、喜んでる姿をみて、よかったなー♪と思います。

 

私は相変わらずNEWSを聴き、あ!「Story」アルバム発売決定おめでとうございます!

過去最高のどSっぷり。仙台初日エントリーしてるんですけどね(笑)まあ当たるかどうかはさておき、約3日で覚えろと。ハイ分かりました。(笑)以前SMAPだったかな・・・ライブとアルバムの発売の間隔がそんなんで、「帰ってすぐ聞いて覚えなきゃなんです!」っていうお客様を微笑ましく見送った記憶があります。

 

それ以外はですね。どっぷりハマっているレコードレーベルがございます。

「origamiPRODUCTIONS」という、腕利きミュージシャンばかり集まっている事務所です。ジャンルはあえて分けると・・・・ジャズなの??Lo-Fi HIPHOP SOULなのか・・・いやわからん。これは聞いた人に判断をゆだねよう。

 

「関ジャム」をご覧になっている方ならおなじみのmabanuaさんがいる事務所です。そして最近、2回出演を果たしたkan Sanoさん。mabanuaさんは、個人名義でもアルバムだしているし、Ovallという3人組ユニットでもアルバムを出しています。kanさんは強力サポメン及びトラックメイカーとしても名をはせ、Charaさん、土岐麻子さん、iriっさん、そして平井堅さん・・・・名を上げたらきりがないほどの方とコラボやトラックを作っています。去年出したアルバム「Ghost Notes」がまた名盤で・・・今年は、各方面の強者を集めたLast electroにて活躍。

あとは、Michael Kanekoさんや、Nenashiなど、ほんとに言葉悪いけどはずれがないレーベルなんですよ。

イベントなどで、CEOのお話を聞いたり、直接お話させてもらう機会があったんだけど。

 

レーベルイベント行くと、CDをおまけにくれるんですよ。太っ腹でしょ?でも、CEO曰く、ライブ見て、CD聞いて、そこから例えばサブスクリプションサイト来てくれたり、YOUTUBEなどに来てもらうことによって、お金が循環していき、結果アーティストのライブの移動費とか宣伝費とかがでるんですよ、って話をしてくださって。(これかなりざっくりですけどね)サブスクはそのまま再生したほうが、0.2とかそんな数字でもアーティストにお金が入るらしいと聞いて、最近DLしないで家では聴いております。

 

アメリカの方では、かなりCDやレコードに回帰する現象が起こっていて。日本とは逆なんだけどって笑ってらしたけど、そういう周りの状況も見据えながら、展開していくorigamiさんは素晴らしいなあと。さらにTwitterInstagramもフルに活用。アーティストさんが突然インスタライブしてくれたりするんだよね。だからとっても楽しいのです。さらに。ファンをうまく利用?して、今んとこライブとか動画OKなんですよ。

それをどんどん拡散してね、と。私たちが広告宣伝の一端も担えちゃう。CEOうまい(笑)「自分は演奏ができないから、単純にすごいなあ、って宣伝したくなるんですよ。」って笑いながらCEOが言ってたけど、そういうとこにアーティストさんがついていくんじゃないのかな。って。

 

さらに今最新の動きだと、オーストラリアの森林火災。この復興支援のためにCD作っちゃう。売り上げやらサブスクの売り上げやらみんな寄付しちゃおう、ってCD。

origamiさん、立ち上げて14年みたいなんだけど、こういう一致団結して音楽で何か還元しよう!って思いがすごく強い集まりで。そこも愛すべき要因。

 

 

残念ながらこういう視野を持った活動が今んとこはまだ他にはないよね。。。。。

もし興味を持った方がいたらぜひ。損はしないと思いますよ。CDは限定生産のようですしね。

 

こういう機動力の高さも好きだし、あと、なんだかゆるーいけど(笑)みんなアーティストさんがお互いをリスペクトしてる感じも伝わってきて、今お気に入り、っていうのもあるけど、一番日本でアツい、応援しがいのあるレーベルだと思います。・・・とステマしておく(笑)

 

 

そんなこんなで。実は4月には大阪味園ユニバースで、5月に渋谷O-EASTでレーベルイベントあります。

ほんといい音楽をシャワーのように浴びれて格安だと私は思う・・・・・

 

そして、Kan SanoさんのLast electroは代官山UNITで、2月にアルバムリリパ。

 


Last Electro - Pentatonic Love


Last Electro - When You Kill M

 

CLOSER

CLOSER

  • アーティスト:LAST ELECTRO
  • 出版社/メーカー: JUN-ON-SAI-SAI RECORDS
  • 発売日: 2020/01/15
  • メディア: CD
 

 

Ovall

Ovall

  • アーティスト:Ovall
  • 出版社/メーカー: ORIGAMI PRODUCTIONS
  • 発売日: 2019/12/04
  • メディア: CD
 

 

 

 

 

STORY (初回盤) (CD+DVD)

STORY (初回盤) (CD+DVD)

 
STORY (通常盤) (CDのみ)

STORY (通常盤) (CDのみ)

 
2枚セット NEWS STORY 【 初回盤+通常盤 】

2枚セット NEWS STORY 【 初回盤+通常盤 】

 

 ・・・・・いろんなジャンルの音楽聞くと楽しいよ、って話でした(笑)