アイドルとおんがくに囲まれたHappyLife

某アイドル事務所に心奪われているいい大人。おんがく大好き人間で、かなりのヲタ気質。転職して、ライブに行く時間がないのがとてもストレスフルになっている。ここも他のアーティストさんを書き散らかそうと画策中。

ファミレスと、洋菓子屋さんと、頑固親父の定食屋

今日、私と同じ様な担降り経験者と飲んできた(笑)

 

彼女は相葉担⇒加藤担(シゲ)、私は、智担⇒加藤担(シゲ)。今日話題に登ったのは、タイトルのこと。

 

何のことやら、でしょ(笑)友人は私よりもっと専門的に音楽にも造詣が深く、教えてもらうこと多い。が、なぜだか感じること、意見が似ているんだよね。

 

タイトルの、ファミレス or コンビニスイーツ=嵐、洋菓子屋さん=JUMP 頑固親父の定食屋=NEWS(これは勝手に私がつけたけど)って話をしてたんだ。

 

もちろん音楽のことなんだけどね。イメージとしてはなんとなくわかってもらえるでしょう(笑)

 

ファミレス or コンビニスイーツ⇒どこで食べても平均的な味。特筆すべき味はないけど、安心感がある。たまに食べたくなる。でも嫌いなものもない。

 

洋菓子屋さん⇒パステルカラーで彩られ、数を多くは食べられない。見た目が麗しい。

 

定食屋⇒味を追求してるから、美味しいけど、そりが合わなきゃ好き嫌いが激しくなる。好きな人もいれば、まったく引っからない人もいる。

 

って感じかな。どれがいい悪い、という話ではない。これは、本当に好みの問題で、

嵐さんだったら、100人が聞いたら、きっと98人がいい、というだろう。実際そういう音楽を作っているし。クォリティも高いと思う。

 

NEWSの場合、例えば「チュムチュム」などのように時に冒険を仕掛けてくるので、たとえファンでも100人が98人、「チュムチュム」を好き、ということはないと思う。

実際苦手、という話も聞くし。でも彼らは、多分、40人でもいい、といってくれたらよし、とする方を選んでいるような気がする。

 

そんな話をぐだぐだとしていた。今回の「JAPONISM」の感想も彼女に伝えた。

お互いの「キミアトラクション」を聞いた感想も話し合った。以上が上の結果(笑)

 

明日はかければもうちょっと突っ込んで書いてみたいと思っている。

 

誤解のないように付け加えておくと、どれを批判していたのではなく、コンビニスイーツが好きな人もいれば、洋菓子屋さんのお菓子が食べたくなるときもある、ファミレスにあきて、たまには違う味を求めたく成る時もある、そんな感じのこと。

 

音楽なんて、心で感じるもの。頭で考えるものではない。素直に「コレが好き」と思うものを聞けばいい。大衆が支持しているものが必ずしも好きでなくても、それはそれでいいと思うし、みんなが支持しているものが好きなら、それを聞けばいい、単純にそういうことなんだよね、って言う話をかれこれ3hぐらいしてたかしら(笑)

 

わけわかんなくてすみません(笑)明日また追記しようかな。