アイドルとおんがくに囲まれたHappyLife

某アイドル事務所に心奪われているいい大人。おんがく大好き人間で、かなりのヲタ気質。転職して、ライブに行く時間がないのがとてもストレスフルになっている。ここも他のアーティストさんを書き散らかそうと画策中。

私を構成する9枚、流行ってるね(洋楽編)(追記してます)

トピック「私を構成する9枚」について

 

うっかり書き始めちゃったんだけどね。私が聞いてるCDの量はたぶん尋常ではなくて、いまウォークマンから掘り出せないものも多数あるんだな・・・・洋楽編、邦楽編、そして、ジャニーズ編を作らないとダメかもしれないと思いつつ、今日はどうしようかな、洋楽編からいってみようかな・・・・・

 

 ビートルズ、ったっていろいろあるんだけど。アイドル映画のさきがけ、これをみた時の衝撃度は大きかったなー。洋楽の原点はやっぱここなんだよね、私。

Hard Day's Night (Dig)

Hard Day's Night (Dig)

 

 こっから流れていったのが、ベストヒットUSAの影響もあり、もうもろMTV世代。

 

 ブライアン・アダムス。好きだった。

レックレス(30周年記念盤 デラックス・エディション)

レックレス(30周年記念盤 デラックス・エディション)

 

 そして、初めて、MVみて、なんだこのナルシストな人!!ってはまったのがこれ。

「Digging Your Scene」は名曲だよ。コレは再発なんだけど、ボーカルのDr.Robertがレコードマニアで、めちゃくちゃ色んなバージョンがある・・・・家にあふれてる、彼らのCD。まだ追っかけてる。

 

当時はブルーアイドソウル、なんて言われてた。今でも名曲だと思う。

アニマル・マジック:デラックス・エディション

アニマル・マジック:デラックス・エディション

 

 

www.youtube.com

マイケル・ハッチェンスがまさか亡くなるとは・・・・エロい感じと、かっこいい

サウンドが衝撃だった。 

 

Listen Like Thieves (2011 Remaster)

Listen Like Thieves (2011 Remaster)

 

 

ダンナと出会った頃かなあ。TOTOにはまって、「99(ナインティナイン)」が大好きだった。

 

ハイドラ

ハイドラ

 

 んで、これよこれこれ。ホントに好きすぎて、メタルということは意識せずに聞いてたけど、ほんと名曲揃い。デートには欠かせなかったね。

 

 

ヒステリア

ヒステリア

 

 

この辺からまた毛色が・・・・これはデビュー・アルバム発売をまって、六本木の今はなき、WAVEに買いに行った想い出があります。衝撃的でした。

 

レット・ラヴ・ルール

レット・ラヴ・ルール

 

 

黒いのも入れておこう。マーヴィン・ゲイ。コレは素敵だった。

 

I Want You

I Want You

 

 

えーーーーあと一枚なの????足りないよ・・・・・じゃあ、これ!!彼女の歌声に幾度と無く癒やされた。女性ボーカル好きはここからかも。

 

I Ain't Movin

I Ain't Movin

 

 

 10枚になっちゃうけど、これもいれる!!レイラ・ハサウェイ。ダニー・ハサウェイの娘さん。大好き。もう26年まえのアルバムなんだな・・・・・

レイラ・ハサウェイ

レイラ・ハサウェイ

 

 

9枚なんかじゃ選べないよう( ;∀;)まだまだ、スティーブ・ウィンウッドとか、ケニー・ロギンスヴァン・ヘイレン、あと、グレン・フライもでてないっ!!パーラマントとかも。

 

第二弾やるかもっ!!あーーーーー!!これは入れなきゃダメだ!!

あえてのこれ。

 

やっぱり、プリンスは天才です。ホント好き!! 

 

パレード

パレード

 

 抜けてるのでどんどん追記。

 

 ドナルド・フェイゲン忘れてんじゃん。元スティーリー・ダン。これは特別な思い入れがあって。コレを貸した友達が脳溢血で倒れてね。生死の境をさまよった。でも、半身麻痺になって、しかも倒れた前後1ヶ月ぐらいの記憶がない。丁度彼と付き合いだしたころ、そのこともまるっと忘れてて。彼女が持っているはず。それでいい。

 

このアルバムをみると、未だにその時のことがフラッシュバックする。だから、貸したままだけど、買い直せないの。でも、大好きなアルバム。こういうサウンドの下地を間違いなく作った一枚。

I.G.Y.

I.G.Y.

 

 

私はグレン・フライは、ソロのほうが好きだ。しかもこのアルバム指定。何度聞いたか。SHMCDででてるんだね。買い直そう。

 

 

ソウル・サーチン(紙ジャケット仕様)

ソウル・サーチン(紙ジャケット仕様)