アイドルとおんがくに囲まれたHappyLife

某アイドル事務所に心奪われているいい大人。おんがく大好き人間で、かなりのヲタ気質。転職して、ライブに行く時間がないのがとてもストレスフルになっている。ここも他のアーティストさんを書き散らかそうと画策中。

29才から30才へ、シゲアキおめでとう

加藤シゲアキ様。30歳のお誕生日おめでとうございます。

 

よく「男は30から」なんていいますね。でも、それ、あながち間違ってないと私は思っていて。職業的にもある程度固まって、ビジョンが見えて。もちろん職業にも寄ると思うんですけど。加藤さんの場合。ちょっとその「男は30から」が早めに来てた気がします(笑)

 

20代の葛藤、悩み、苦しみ。そんなもの、こっちは想像、の域をでない。

 

でも、ラッキーだったのは、加藤さんは割と顔にでやすいタイプだったということ(笑)悩んでいた時期は正直、顔にでてるな、って思ってたし、「ピンクとグレー」を書いて出版した時もまだ、「信じられない」みたいな顔してたし。

 

だから、自信をつけると、どんどんどんどん表情が明るくなって、オトコマエになって、いい顔になっていっている。それは多分担当さんじゃなくてもわかってもらえるのではないだろうか。ことば、に傷ついて、こてんぱんにされた彼が、それを全部内包して、「小説」という武器を手に入れて、「ことば」で人を感動させたり、彼の紡ぐ言葉で救われる人がたくさんいる。

 

彼は、何度も書いてるけど、「とても優しい人」だと思っている。優しすぎるぐらい。例えば嫌いならおべっかは使わないし、でも、相手を傷つける物言いは絶対しない。それはきっと自分がされてきたことがあるから。これはでも、NEWS全般に言えることだけど、人を貶めたり、悪いことや、他のグループを下げるようなエピソードは絶対に披露しない。

 

そして、彼は、ファンに「手を差し伸べてくれる」。「引っ張って連れていく」のではなく、差し伸べてくれる、のだ。その手を取るか取らないかはこちら側に委ねられているけれど、クラウドや、ドル雑誌、ラジオ。きっとラジオはメールが送れるから、一体どんなメールが来てるのか、想像するとちょっと恐ろしくもなるけれど、律儀に目を全部通しているのはきっと今でもなんだろうな。くだらないメールでも、人生相談でも、感想でも、彼はきっとふむふむ、と耳を傾けてくれているんだろうなと思う。

 

そして、20代。一番のターニングポイントはやっぱり歌じゃないだろうか。「歌うこと、踊ることが楽しくなった。」といったシゲアキ。心から嬉しくて・・・・NEVERLANDツアーであんなにも堂々としていたのが本当に心強くて。楽しくて楽しくて、っていう感情が伝わってきた、本当に素晴らしいツアーだった。NEWSも色々あったけど、4人の結束は固まったに違いないコンサートだと思った。

 

シゲの声が、ライブでも歌番組でもはっきりと大きな声で聞こえるようになって、本当に頼もしさしかないんだよね。

 

そして、「あやめ」は、今のシゲの集大成にふさわしい。「胸に響いた」というよりも、直接心臓をタッチされた、といったほうが正しいのかもしれない。歌詞にしろ、アレンジにしろ、パフォーマンスにしろそうだけど、彼の心の叫びを少しでも感じとれていたらファンとしてこんなにも本望なことはない。

 

広島で生を受けたシゲ。そして、30という節目の年に、広島、という土地で「いのちのうた2017」のメインMCという大役を仰せつかる。この人は、やっぱり点と点が一本の線になるようになっているんだ、ってものすごく思っていた。もちろん私たちにもあるけれど、こんなに目の当たりにできる人っている?余談だけど、「グリーンマイル」にでてくる、囚人さんの一人、「ドラクロワ」っていうんです・・・・あやめのモチーフもドラクロワ。もうなんだかもう。

 

これも余談ですが、広島、行ってきます。お陰様で当選いたしました。正直、広島って行くご縁がないかと思っていたんですよ。それが、NEWSのおかげで2回もいって、さらにまた、ということはきっともっと勉強しに来い、ということなんじゃないかな、って勝手に思ったりしています。平和について考える。夏はそういう季節。

 

私は人生もう折り返し?だけど、シゲはまだまだこれからで。どのくらいまで見届けられるかわからないけど、おもしろ過ぎて目が離せない。

 

キューバの話ももっと聞きたいし、ライブの話や、歌の話、小説のアイディア、ほんとに聴きたいことが山ほどありすぎて。

 

加藤シゲアキさん、私達をいつも幸せに導いてくれてありがとう。加藤さんもNEWSも大好きです。ずっと応援してていいですか?

 

今日は、マンゴープリンを買ってきて、一人でお祝いする予定です。シゲ、盛大にお祝いしてもらってね。

 

おめでとう。シゲやNEWSが幸せをくれるから、少しでも返したい。だから、地道に色々するよ(笑)まずはハガキ書くかな。色んな所ね。絶対TEPPENとるの見るまでは死ねないから、早くね(笑)

 

友達Mちゃんに教えてもらって、コラって見ました。ハマった。面白い。ちょうどスマホがパンパンで、クラウドに画像移しちゃったので、最近のしかないけど。「知らんがな」画像は、私の師匠作(許可とってます)です。いいでしょ?青学もさりげにはいってるよ。





30歳も沢山の笑顔と、そして幸せがあなたのもとにやってきますように。