アイドルとおんがくに囲まれたHappyLife

某アイドル事務所に心奪われているいい大人。おんがく大好き人間で、かなりのヲタ気質。転職して、ライブに行く時間がないのがとてもストレスフルになっている。ここも他のアーティストさんを書き散らかそうと画策中。

LOVE、PEACE、SMILEは私達ファンへの愛言葉

fulllove.hatenablog.com

 

去年のEMMAリリース時もみたわけじゃないのにおんなじようなことかいてるわ(笑) アクセスたくさんいただいてます。なんかテンプレみたいで自分で笑っちゃって。ほんと全然過去記事は振り返ってないんですよ。(苦笑)

 

うーんとね。やっぱり、NEWSのライブが見たい、活動して、冠もって、テレビにでて!ってお願いがあるでしょ?それをかなえるには、事務所を納得させる根拠、数字が必要なんですよ。特にあの事務所は。私はでも、こうやってリリースもまあ1年開いちゃったけどあって、ツアーも定期的にやってくれて、テレビも少年倶楽部プレミアムというレギュラーがあって、個人仕事もあって、ドル雑誌にものって。

 

残念ながら、それ当たり前じゃありません

 

最近ファンになった方がかなり多いみたいで。10周年のころを知らなったりする層もかなりいらっしゃるかと。私もこのころもまだまだど新規だったけど、10周年のドームに入って、「人が多いよー!」って目をキラキラさせていた慶ちゃん。65000人がはいった。でも、さすがに2Daysやることができなかったのかな・・といいつつ私は外れたんだけどなあ。これでNEWSドームできるぞ、って言われた、ってメンバーが喜んでいたのを鮮明に覚えてる。でもね、この後「愛言葉」のストリーミング配信があって、活動がぱったり途絶えた。2013年9月7日がドーム公演、翌週がストリーミング。その後グループの活動がみれるのは、ドル雑誌。

 

関東だと、everyで慶ちゃん、イッテQでテゴちゃんを拝むぐらい。まだビビットも、ネタパレもないから、当然シゲやまっすーなんて顔見れないわけ。ラジオだけね。Kラジ、テゴマスのらじお、SORASHIGE BOOK、あとシゲは、らじらーにでてたので、ほんと声を聴くだけ。切なかったんだよ?WEBだって、〇〇もないし、クラウドもなかったんだから。

その後のリリース、はなんだかご存知ですか?なんと、2014年6月の「ONE-for the winー」ですよ。いやー、長かったよ、ほんとに寂しかった。その前のシングルは2012年12月の「ポコポンペコーリャ」です。2年までいかないけど、これだけ開いてるの。

正直ね、今CD買ってください!って声掛けしてくれてるのって、こういう時代を知っていて、もうあの恐怖を味わいたくないからなんだよね。あとは、もうSNSで発信せず、粛々とCDを買ってくれている。

 

今、残念というか、文化の違いというか。SNSで音源がバンバン回ってくる。確かに音源はただで拾える、でもそれって、まあ泥棒と一緒なんですよ。だって、そこには作り手さん、歌い手さん、スタッフさんの努力や対価を支払えてないもの。CDを買う、っていうのは手元に音源を置いておく意味も大きいけど、そこからいろんなアーティストさんへ入るお金、作曲家さん作詞家さん、スタッフさんに払うお金、もろもろ回収する意味もあるのだと思うし、旧態依然としているといえばそれまでだけど、事務所の指標はまだあくまでもCDの売り上げなんです。

 

CDはお金がないから買わない!でも生で見たいから多ステする!・・・お金のかけどころが違うんだなあ。CDが売れないと、NEWSが好きなこと(ステージね)が出来ないんですよ。ファンの母体が少ないから、一人一枚買ってもまだ正直及第点はもらえないでしょう。でも、無理しても仕方ないし、一人一枚でも買おう、っていうその気持ちが大事なんだと思うんです。

 

あと、CDショップが全然手をかけてくれていない、というつぶやきも多数目にしました。なぜか。それはずばり買う人が少ないからです。店側も商売ですから、かける時間には限りがあります。あなたの行っているお店にたまたまファンの方がいればいいです。でもいなければ?今年15周年で、みんなが盛り上げようとしていることも知らなければ、なんかあんまりCD動かないから、手をかけても、っていうのが正直なところでしょう。みんなが頑張ってショップの在庫がなくなるぐらい、購入につなげていけば、「あれ、NEWSって売れるんじゃん、もう少し派手にやってみようか。」って店側も思うわけです。事務所もお店も、「売れるものに手を掛けたい」。これぞ資本主義の考え方そのものなわけです。

 

感情ではどうしようもないんですよ。こればかりは。

 

そしてまた露出が減れば、皆のテンションも下がる。メンバーだってそうだろう。

 

NEWSというグループはとても器用とは言えないグループだと思うんです。でも、彼ら4人には4人なりの、すごくどのグループも持っていない稀有な才能をたくさん抱えていて、個性があって。生歌で勝負してくれる。調子が悪ければ、ちょっとぐらい音かぶせてもいいのに、そのままで勝負してくるし、振り付けも頑張ってる。ダンスも決して突出してうまいわけじゃない。でも、歌もボイトレに通って、ダンスも練習して、私たちに少しでも良いものを届けようと努力してくれている。そんな30代のみずみずしい貴重な時間と感性を眺められる私たちは幸せ者なんだと思うんだけど。

 

人間なんて誰も完璧じゃない。ましてやアイドルだって同じ。ちょっと抜けてるとことか、人間臭い部分があるから私はNEWSが好きなのよね。他のどのグループにないものがあるから、どうしても「NEWS」というコンテンツ、にしか興味がなくなってきているほど。どんな揃ったダンスを見ても、上手い歌を聞いても、やっぱりNEWSが恋しくなる。そこに彼らにしか持ちえない、まさにLOVE、PEACE、SMILEの精神がスパイスとして優しく効いているんじゃないのかな。

 

シングル「LPS」。とってもいい歌です。シンプルにそう思います。彼ららしい優しいメッセージ。そして、4人の歌声を聞くとほっとする、そんな時ふと口ずさんでいる、そんなキャッチーな歌。ぜひMVと一緒に見てもらいたい。心が凪いで行くのを感じます。4人の高らかな「俺たちがNEWSだ」って宣誓にもみえるラスト付近のカットと、朝日。希望しかない。そして、小山さんレクチャーのLPSマークの書き方。主役小山さんで間違いない。

 

通常盤の「madoromi」も、とっても優しく切なく、まるでどこかへ消え去っていくかと思うと、そっと心の中に音を置いて行ってくれる。4人の柔らかいボーカル。「NEWSICAL」は初の試みのミュージカル音源、サントラ。なんだかちょっとホーンセクションも華やかだし、何より何より!小山さんの声の聞き取りやすさ、セリフの滑舌、が際立ってますよ。小山さんの声質、ほんとにいいものを持っていると思うし、主役にピッタリ。ほんと、この今回の「LPS」のシングル、小山さん主役かなあ、ってMV見ながらも思ってる。

 

 

「チェリッシュ」「真冬のナガレボシ」も、30代の彼らならではの甘さと落ち着きを携えたバージョンになっていて、今の彼らにしか歌えない歌。2曲ともボーカルが以前のバージョンだと若いし、アレンジも今どきじゃないんだよね。それがまた「再生」されたことは私は素直にうれしいよ。昔のものとは別物、です。

 

そして、私はあまりカラオケバージョンを好まない人なのですが、NEWSに至っては別格で。絶対に聞くのですけど、今回はとびぬけていいですね。「NEWSICAL」は必聴です。手越さんの多重録音コーラスがよく聞こえるし、なんたって音作りが凝っているのがよくわかる。聞けば聞くほど発見があって、面白すぎるトラックになってる。

 

正直私は、それぞれ個人が買うか買わないかなんて、どうでもいいと思ってる。

だってお財布事情も愛で方もそれぞれだし。でもね、ここ1wで立て続けにアイドルさんがグループから脱退する、っていう報道をみた。しかもいきなりで、いきなりさよならをいえる場もほとんどなくいなくなる。ここの事務所に限ってはそれはあまりない・・・・いやそうでもないな(嫌な記憶がよみがえる)。万が一応援できない状態になったら、ということを考えてしまったのだよね。だから、私は今自分ができる精一杯のことをする。こうやってブログ書いて響くかどうかなんてまったく私にはわからないけど、CDってそんなに大事なの?って思ってくれる人が一人でもいればいいかなと。

 

究極4人が笑ってて、美味しいご飯食べれて幸せなら、ほんとそれでいいんだもん。

 

だってさ、去年の年末、歌番組コンプリートしたのNEWSだけじゃなかった?コツコツNEWSが努力してきて、さらにファンも努力してきたからの結果だとおもうから、もったいないじゃない?今年もたくさんのテレビでNEWSみたいし、場数踏んでもらいたい。それだけなんだよ、結局。

 

私はNEWSが好きだ。ほんとにだらだらと書いたけど、ただそれだけなのよ(笑)

楽しくヲタクやりたいじゃない?やれ売り上げだの、露出が少ないだの、余計な事気にしたくないじゃない?だから、自分ができること、しましょう。彼らが彼らのペースで歩んでて、そこに寄り添っていく。そんなファンでいれるようになりたい。好きなこと、して極めてほしい。NEWSはNEWSだから。

 

NEVERLANDの映像も楽しみだなー!でも、シングル「LPS」がするめ過ぎて、なかなかやめられないのよね(笑)今日友人の嵐担さんが、ジャケット買いしてくれました!素敵!って。それ大事(笑)他の担当さんに聞いてもらって、NEWSもいいね♪って思ってもらいたいよね。

 

NEWS、愛してるよ。私はもう、まるっと4人を受け入れながら応援していくよ!!

( *´艸`)

 

 

小山慶一郎さん、入所記念日おめでとうございます!慶ちゃん大好きだよ♡