アイドルとおんがくに囲まれたHappyLife

某アイドル事務所に心奪われているいい大人。おんがく大好き人間で、かなりのヲタ気質。転職して、ライブに行く時間がないのがとてもストレスフルになっている。ここも他のアーティストさんを書き散らかそうと画策中。

シゲって奴は・・・シゲのギターのお話

奴、とか書いて、シゲー♡ってなってるお嬢様方に、なんだこいつ(怒)って思われそうだな・・・・・(笑)

 

こないだのシゲ部、お聞きになりました?先週からのギターの流れで、「世界」で持ってるギターにそんないわれがあったことを、ライブが終わってから披露する加藤シゲアキエモい。お父様のお友達も、きっとシゲのこと、息子のように思っていたんだろうね。だからこそ、いただいて正解のギターだっと思うよ。

 

でもね、ヴィンテージのギターってマジで扱いづらいのよ。メンテにまず出さなきゃいけないでしょ、そっから弾きこなすまで、自分になじませるまで、時間があるでしょ。女抱くのと一緒ってよく言うんだけど(未成年の方いたらごめんよ)いつか、シゲに余裕ができて、メンテしたら、そのヴィンテージギターを聞かせてほしい。シゲのお小遣いのヤイリギターの音色も最高だったよ!!

 

私も昔、叔父がなくなったとき、形見分けでクラシックギターをもらったのね。やっぱり弦がすでに錆びかけていて、メンテに出さなきゃいけないと。クラシックギターかあ・・・・弦張り替えるのにも結構お金かかるしなあ、って結構放置することになっちゃって。その後バンド組んだ時も、友達が1万円の初心者セットを買っていて、彼女はボーカルだったから、ギター貸すよ!ってギター借りてたから、自分のが実質ない。息子がそのあとギターやる!って言いだして、ストラトを安くゲットしてきたんだけど、あのストラト今どうしたんだろう・・・・・

 

WORLDISTA仙台で見たときは、昼と夜でギターを変えていてね。まだ多分模索中だったよね。昼が、円柱を半分に切ったようなギターで形は好みだったけど、最終的に普通のギターに落ち着いたね。昼がとっても弾きづらそうだったの。なぜか。それはカポタストをはめていなかったのです。カポタストとは、

 

http://www.guitarholic.com/yom/yom_26.html

 

要するに演奏補助具、っていったらかっこ悪いけど、慣れてない人がギター弾きながらしかも歌う、ってものすごくハードルが高い、難易度が高いものなんですよね。別にカポをつけることは珍しくもなんともなくて。昼見た時に、カポつければいいのになあ、って思ったんですよ。そしたら夜みたら、カポがついてて、凄く昼より楽そうだったので、それでいいと思うなあと思ったわけです。押さえるコードがカポつけることで補助されるからね。しかもそのカポがシルバーで、シンプルでまあカッコいいこと(笑)

 

あと、これ、記憶違いじゃないと思うんだけど、途中からベースの音はずっとかぶさっていたけど、最初の頃って石成さんのギター音源もかぶってたよね?仙台終わってから、石成さんはほんと日本でもトップクラスのギタリストだから、CDでも聞けるし、シゲの音だけで聞きたい、って思いがふつふつと沸いてね。

 

広島で見た時、シゲのギターとベースだけになっていた・・・と思うの。それを広島から、はがきで、すごくすごくかっこよかったです、って感想をはがきでだしたよ(笑)

 

そしたら、昨日のシゲ部で、やっぱり弾き語りが大変で、石成さんに習った(これすごい)とか、弾きながら歌うのがすごく大変とか、裏話教えてくれていたけど、途中から「自分の音が出せればいいんだ、うまくなくてもいいんだ。」(ニュアンス)っていうことに気づいた、って話をしてくれて。「シゲアキさんの音が聞きたい、最悪、アカペラで、コードの頭だけでもいいから、ギターはシゲアキさんのだけが聞きたい。」ってファンレターを試しに出してみたわけです。

 

多分ですが、他にもそう思った人がたくさんいるんだと思うんです。で、そういう声もたくさん届いて、少しは後押しになったのかな?って。ラジオ聞いてた時は気づかなかったけど、少し自信もってもらえたのなら、これ以上うれしいことはないなって。さいたまがラストだったんだけど、その時はもう、間奏のカッティングとかめっちゃかっこよくて、めきめきうまくなってたから、ツアーで聞けなくなるのもったいない・・・シゲ部でやらない?軽く弾き語り(笑)

 

そんななんか、どこに時間があるか知らないけど、メールもファンレターも読んでると思われる節が見えると、シゲアキ~♡♡ってなるわけよ。違うかもしれないけど、勘違いしてたら幸せじゃん?

 

あとねあとね!今まで、シゲが夢に登場したことがなかったの私。そしたら、ついに登場したよ。埼玉の前あたり?だから、埼玉であった人にはいったけど。シゲがめっちゃ早口で音楽の話してるの。私の左側にいてね。で、私は右手で頬杖ついて、うんうん、それで?それって、〇〇プロデュースのやつでしょ?でもあっちの新譜のがよくない?とかってぽつぽつとツッコミを入れながら、私はシゲの早口の音楽話をひたすら笑顔で聞いている、って夢。たったこれだけなの(笑)

 

でも、起きた時の幸福感ってなかったね(笑)ヲタクって安い生き物でしょ??