アイドルとおんがくに囲まれたHappyLife

某アイドル事務所に心奪われているいい大人。おんがく大好き人間で、かなりのヲタ気質。転職して、ライブに行く時間がないのがとてもストレスフルになっている。ここも他のアーティストさんを書き散らかそうと画策中。

お客様は神さまです

今、全然まとまらないまま、色んな想いを抱えて、PCの前に座っている。なかなかの過激なことを書くので、自信のない方はお引き返しください。(ファンのあり方についてです)

 

 

シゲアキのクラウド、news everyのキャスタートーク。そして、手越くんのNEWS RING。3つを読んで、なんだかとても複雑な気持ちになった。

 

「お客様は神さまです」という言葉がある。私も曲がりなりにも接客業をずっとしている。(業種は変えても、もう20年は近いのかな・・・)色んなお客様がいらっしゃる。

対応しても、とてもぶすっと対応する人。質問してもろくに返事もしない人、顔も見ない人。お金を放り投げる人。かと思うと、探して上げたことに対して、「ありがとう、ほんとに助かりました」「ご親切にしていただいてありがとうございます」とこちらが恐縮してしまう位の言葉をくださる方。私はラッキーにも後者の方が多いのだが、受け取り方の問題なのかもしれない。

 

このNEVERLANDツアーは本当に素晴らしかった。というのが陳腐なほど。今素晴らしいことも書かなきゃいけないが、これを書いておかないと次に進めない。

 

「アイドルの恋愛」がそんなにも罵詈雑言を浴びせられるほど悪いことなのだろうか?という原点に立ち返ってしまった。極力見ないようにはしていた。だが、どうしても余計な機能がついていてね、某SNSは。リツートと言うものがありまして。回ってくるわけですよ。SNSなんて、個人のあくまで「つぶやきの場所」なのに、どうしてそこで色んなホントだかなんだかわからないようなことを全世界にばらまかれないといけないんだ?若い彼女。嬉しかったんだろう。自慢の彼氏。ただね、「二人の秘密だからね」って言うのが欠けていたのかな。彼氏は。

 

「アイドルをやるなら、恋愛なんてみたくない」「今すぐ別れろ」「土下座して謝れ」

挙げ句の果てには、色んな好みまで暴露され。ファンのこちらから踏み込んじゃいけないところにズカズカとドロの付いた靴で踏み込んでいったんじゃないの?

 

私だって、担当のそんな姿は見たくない。だから隠すなら徹底的に隠してほしいし、もう付き合うなら、交際宣言しちゃえよ、結婚しちゃえよ!ぐらいの勢いで思ってる。だって、アイドルはそういう人間としての感情、も持ってはいけないの?

 

アイドルは偶像。そう、それぞれの人の中にAくんというアイドルがいたら、そのAくんのイメージや言動、行動はその人それぞれにあると思うんですよ。同じAくんでも絶対に見てるところ、感じるところ、好きなポイント、共感する部分、ってかぶったりかぶらなかったりすると思うの。だからそれはこちらに任せてくれればいいことであって、

アイドルAくんは、アイドルという仕事を選んだのだから、それを全うしてさえくれればよいのだ。やりたいこと、好きなこと、やらなきゃいけないこと、をお仕事として完成形を見せてくれればいいわけで。

 

最悪、ファンの意見、ヲタの戯言なんて切り捨てて、我が道をいってくれたってかまわないとさえ私は思ってる。でも、みんなそうじゃないから「私たちはファンよ、一番に彼らのことわかってるから、愛があるから言ってあげてるの。」っていうこと?

 

シゲアキは、これがNEWSだ、誰になんと言われようとNEWSだ、と言った。これはきと、いろーーーんな人に向けてのメッセージ、宣誓、だと私は思っている。

 

キャスタートーク。everyチーム来てくれてたじゃん。去年まで、紹介があったよね?

私はこれはコネチケ、の件があったから、誰が今日は見学に来てくれてます、とかいうと、また逆なでするからかなと思った。なんでそんなにアーティストに気を遣わせてるんだ。

 

自分の本業の仕事を、一緒に仕事して貰う人にみてもらう、ってそんなにダメ?いや、逆だ。見てもらわないといけないんじゃないの?それが次の仕事や、今の仕事で、「アイドルでもこんなにお客さんを湧かせられるんだね、すごい!」って思ってもらうことが大事なんじゃないのかな。しかも、どんどん歌の伸びしろが伸びている今のNEWSはとっても面白いんだから、もう、空いてるところにどんどん関係者さん入れちゃえばよかったのに、とさえ思ってる。そういう関係者さんの口コミってとても大事だよ?

氣志團綾小路翔さんでさえ、ファンクラブに入ってチケットにトライしてくれたけどダメだった。という。(Twitterで嘆いてた)

 

コネチケコネチケ、ってうるさいけど、どんなインディーズバンドだろうが、有名バンドだろうが、スポンサー枠だのなんだの色々ありますって。なぜそういうことをするのかというと、よかったら良かった、と拡散してもらったり、次の仕事につなげてもらったり、とそれぞれ意味があるからだ。某Aさんで国立アリーナに入った時、アリーナ一角スーツを来た関係の方でした。お土産付きでね。間近で見てたけど、そういうお仕事なんだな、って思ったし、関係者の方をいれないとしても、ヲタクを入れてくれる保障なんてどこにもないんだよ?ヲタクがこうやってブログで、よかったの!NEWSよかったの!って100人で騒ぐより、もっと影響力のある方一人に入ってもらったほうが彼らのためなんじゃないの?それに、家族や友達もダメなの?その感覚がわからない。

 

それこそ「自分さえよければいい」んでしょう。そこも削ってまで「お客様=ファン」に奉仕しなきゃいけないの?彼らのリアルな人間関係はどうでもいいの?すごくそこにエゴを感じてしまう。

 

そういうこと言ってる人に限って、だって1回も入れない、とかじゃないでしょ?なんかやだけど、とりあえず入る、とか。とても失礼だよね。

 

そして、RING。彼の今かけうるすべてのことを書いてくれたな、って思っている。

今でも謎なのが、どうして手越さんだけが責められて、いろんなものを流出させてるひとは咎められないの?捜査でもしてくれてるの?おかしいでしょ。どう考えたって、出した人が悪いでしょ。プラベでやんちゃしてようが、女の子はべらせてようが、犯罪を犯さず、人としての道を外れてなければ、ということじゃないのかな。手越さん、って本来パリピキャラではないと思ってるんだけど。一生懸命強くあろうとしてる人、という感じがすごくして、強気な発言も自分を鼓舞する発言だと最近は思うし。FBだって、他に写ってたゲーノー人はどーしたの?有名税といえばそれまでだけど、写真に応じた彼も確かにうっかりさんだった。なんか六本木だかなんだけしらないけど、そんな世界は私達ファンには遠い世界で関係ないの。一斉に寄ってたかって、なーんか同時期にこんな話が一気にくると「お金」の匂いがするよね。って個人的に思ってしまう。

 

あんだけファン(元ファン)に叩かれて、暴言をかかれ、それでもコンサートでは彼はプロだった。歌も完璧、パフォーマンスも。そして、今回は子猫ちゃん、も、デートも封印。(ドーム)それだけファンの前に出るのが怖かったんじゃないのかなと勝手に思ってるけど。

 

だから、最後のNEWSコールが鳴り止まなくて、ファンが帰らなかったこと。嬉しかったんだと思う。私はNEWSコールは、でてきて、顔見せて、のコールではなく、本当に素晴らしいNEVERLANDを魅せてくれてありがとう、ほんとにありがとう、の感謝のコールだった。許してくれた、なんて彼らはきっとこれっぽっちも思ってないと思う。泣いてしまったのは、ファンの気持ちが彼らにダイレクトに伝わったから。ただそれだけのこと。あの空間にいた、5万人が、シゲアキのしーっ、で一斉にシーンとなって、生声「ありがとうございました!!」が自然発生。まさにこれがNEWSとファンの関係だったよね?って久々に確認することができたんじゃないのかな。

 

そして、RINGでは、「ファンに救われた、ツアー中でよかった」とまで彼は言った。

そんなに愛されてるファンいる??あんだけ好き勝手言われたんだよ?まだファンを信じてくれる彼が愛おしい。彼らが愛おしい。どうして憶測でこんなに物事をひどくしてしまったの?彼らの心を傷つけたの?

 

そんなにお客様は神さまです、の精神なの?違うと思うよ。アイドルだって人間なの。嫌なものは嫌、好きなものは好き。恋愛だってする。

 

嫌いなら、とっとと自分の要望に応えてくれるグループを応援したらいいのに。時間がもったいないとは思わないのかな。お金だってもったいないよ。

 

「私の好きだったNEWSはこうだったのに!」って100通りの理想が崩れたから、ってそれが暴徒化するとこういうことになるんだな、って目の当たりにして、凄く怖かった。

 

ファン、と呼ばれる理想を無理やり押し付けるモンスターにはなりたくない。心が壊れてしまったら、簡単には元に戻すことはできないんだ。それをわかってほしい。もう手遅れじゃないといいけど。メンバーがいるから、そこはもう私達が入れる領域ではない。

 

できうる限りの応援と、追い風を送り続けたい、今はただそれだけを思っている。NEWSが好きだから。