アイドルとおんがくに囲まれたHappyLife

某アイドル事務所に心奪われているいい大人。おんがく大好き人間で、かなりのヲタ気質。転職して、ライブに行く時間がないのがとてもストレスフルになっている。ここも他のアーティストさんを書き散らかそうと画策中。

アイドルに歌唱力は求めない、と言われたことはありますか

私は、色んなSNSに出没しているのですが(仕事柄)、音楽系に濃い仲間が集まってるのが比較的FB。私が結構色んなジャンルの音楽を聞くもので。そんな中でジャニーズの話をするのははっきり言って異質です。

 

でも、私は「ジャニーズは日本の伝統文化。」と信じて疑わない人です。

 

どこの他の国に、ボーイズに特化した、歌もダンスも演技も、キャスターも司会も作家も求められる事務所が他にあるでしょうか。なので、別にジャニヲタを公言するのも恥ずかしいと思ってないし、逆にこんないい年で、楽しみを見つけられて、熱中できて、感動させてもらって感謝することのほうが多い。(嫌な思いをするのはファン同士のいざこざ、チケットとかね)

 

でもね、そこで、あつーーくちょっとその時は誰だったのかな。。。。ジャニの歌について語ったら、「曲はいいかもしれないけど歌唱力はまったくもって論外」とはっきり言われたことが有ります。言った人は某先輩Gの某氏(その人だけの担当さん)が好きなんですけどね。だから全くジャニーズが嫌いなわけでは無いはずなのですが。

 

その時に、「歌唱力、って何?」って思ったんです。勿論歌がうまいこと、何でしょうけど、私は今世の中にはびこっているいわゆる他人の曲をカバーして、アルバム出しちゃったりしてる人たちが好きじゃないんです(個人的主観、これでもすごおおく柔らかく書いてます、好きな方も否定するつもりはございません、あしからず)うわっつらだけ技術がうまくても、人を感動させることはできない、というのが私のポリシーといいますか。

 

なにか心に響くもの、プラスアルファがあってこそで「歌唱力」って言えるんじゃないかなあって思うんだけど。

 

私はクラシックからジャズから、ポップス、洋楽、邦楽、そしてジャニーズ、聴かないのは演歌ぐらいという人なんですが、その中でもハートがある、なし、ってすごく私は好みがはっきりしていて。いわゆる、今たぶん「日本で流行りの音楽」(ジャニ以外)には興味がないです(きっぱり)量産型の音楽。(怖くて書けませんwww)

 

ジャニーズもまあ、量産型、といえるのかもしれないのだけど、これはヲタクの贔屓目なのかなあ。彼らは一生懸命「伝えよう」としてくれるじゃないですか。確かに技術が劣る子もいます。でも、それを一生懸命ボイトレなりなんなり通って成長していくのを見ていくのがヲタなのかな、って思ったりしてるんですけど。皆さんは違うのかなあー。

今日のNEWSの「ヒカリノシズク」。私は自然に涙がでました。彼らの「伝えよう、大切に歌おう。」という気持ちがビシビシと伝わってきたから。「White」ツアーでもそうだったけど、歌が素晴らしすぎて、涙することが何度もあった。

 

V6さんの「Wait for you」とかもぐっと来たし。あとは未見なので、また追記するかもだけど。

 

所詮ジャニーズだもんね、って思ってる人が多すぎないか?と思う今日このごろ。ジャニーズ一通り聞いてからそのセリフ、言ってもらいたいのよね。もう、とにかく、少年隊からマッチから、新しいとこでWESTくんとか、ぜーんぶ聞いた上での「所詮ジャニーズだからね。」っていう言葉なら、ああそうですか。。って納得するよ。

 

ジャニーズには日本の音楽業界の縮図と歴史が詰まってると思うけどねえ。いかがですかね。

 PS コメントへのレスも合わせて読んでいただけると。精進します(笑)