アイドルとおんがくに囲まれたHappyLife

某アイドル事務所に心奪われているいい大人。おんがく大好き人間で、かなりのヲタ気質。転職して、ライブに行く時間がないのがとてもストレスフルになっている。ここも他のアーティストさんを書き散らかそうと画策中。

The Sugarhill Gang/ Rapper_s Delight

自担、加藤シゲアキの熱い、熱いそりゃあ熱い、セルフレビューが続いておりますね。

もう彼が語れば、他の人のレビューは、感想でしかないよね(笑)

 

今日読んでて引っかかったのがこれ。私「NEWSKOOL」がお気に入りなんだけど、OLDSKOOLって言ってたから、もしかしてなんかのオマージュなのかと思ってたら、シゲが教えてくれたね。これ。The Sugarhill GangのRapper's Delight。

 

で、MVをみたのね。なんとSOUL TRAINの映像がキター( ;∀;)(⇒アメリカでやっている老舗ソウルの番組で、コレに出ることは名誉とされてます。日本では久保田利伸さんが出演されたことがあるんですよ。(ごめん、他にもでてる人いるかもです)

 

えっとね、私こういう音めっちゃツボで。SOULが大好きなんで、元ネタ知って大喜び。ディスコサウンドだーーー!!!!(*´ω`*)コレ見てみてくださいませ。

 

www.youtube.com

これは、ベースラインがCHIC(シック)というバンドの「GOOD TIMES」という曲のベースラインを使って、リリックを乗せてるんだけど。こういうのはノリモノだからね。

 

Chic & Sugarhill Gang - GoodTimes & Rappers Delight - YouTube

 

実は、CHICのドラマーさんがRalph Rollさんといいますが、久保田利伸さんのツアーにここ何年か参加している欠かせない存在なんですよー。先日のグラミー賞では、LADY GAGAのバックでドラムを叩いていたそうです(まだ未見なの)

 

聴き比べてみて、ああ、そうか、ここか!!にやにや、ってしてます。シゲがテンション上がるのわかった。でも、これを引っ張ってきて「NEWSKOOL」ができてるなんてね。ほんと面白いグループだよ。