アイドルとおんがくに囲まれたHappyLife

某アイドル事務所に心奪われているいい大人。おんがく大好き人間で、かなりのヲタ気質。転職して、ライブに行く時間がないのがとてもストレスフルになっている。ここも他のアーティストさんを書き散らかそうと画策中。

「四銃士」と「ANTHEM」について思うこと

日曜日、友達とグダグダ飲みながら、ツイッターみてたら、「ちょっとなにこれ!」(友達は小山担)。名古屋で必ず迷う私を、ピックアップしにわざわざドームに来てくれるというね。

 

「ANTHEM」の発表。CWCキャスターの発表がいともさらっとイッテQで行われたとか。えええええ!ですよ。いや、キャスターは薄々わかって(というか半分オープンなようなもんだったよ)からいいさ。でも、「ANTHEM」。かっこいいみたいだけどさ、

これ以上シングル切れないでしょ?ってトコになって。

 

  • なぜ、CWCは予想がついていたであろうに(確信がなかったのかな)このタイミングで「四銃士」を出すことにしたのか。
  • 「ANTHEM」はなぜ「四銃士」のカップリングなのか?
  • 金田一少年の事件簿」をみている層がいまいち把握できないのだが、イメージはライトな感じがするので、曲がカッコいいと思ってくれても、3000円近くだすとは思えない。

 

  1. まず「DVDシングル」にした理由、それはオリコンチャートに反映されないのだ。DVDシングルは。なので、だいたいNEWSの売上は今、10万前後をさまよっている。(チャンカパーナは別として。22万枚ぐらいかな。形態も多かったし。これは別グループファンもご祝儀で買ってくれてたからね。)WQと、チュムチュムでちょっと落ちてしまったね。でも、とりあえず、確固たるファンは10万前後はいると換算できる。もっと宣伝すれば伸びると思うのだが、いかんせん宣伝が弱い。「チュムチュム」なんて、テレビでみたの、CDTVとMステぐらい?あとでたっけ?もったいないなあ、楽曲いいのに。

ある程度の数字が取れれば、DVDランキングの1位は狙えるのかと思うので、苦肉の作でここを狙ったのかな。と。今まで連続1位はとっているけど、チュムチュムから半年経たないでのリリースですから、JEさん側も読めないのかな、というのが正直ある。

 

あと、もう一つ。「DVDシングル」はレンタルできない。なので、手元に置いておきたい音源は買うしかナイのであるが、いかんせん、NEWSさん側の自信の現れ(と思いたい)なのか、フル音源でバンバンかけちゃってくれてるもんだから、音源、手に入っちゃうよね。。。。

 

 2,価格設定について。発表された時に

   みんなが驚いたのが価格設定。

コアなファンは買いますとも、って感じでしょうけど、みんなそんな金持ちじゃないよ。特に学生さんとか。しかもDVDなんて嗜好品なんだから。買わなくても死なない(笑)

そこに「ANTHEM」が収録されるということ。もちろイルミナートさんとの共演、格も落としたくないだろう。それはわかる。

私だって嬉しいよ。でも、もう決まったこと、どんなに豪華なのか楽しみにするしかないけど、

カップリングってことはPVは?  

ないとかやめてね。それはないよー( ;∀;)

さらにこの価格設定にするならば、もうすでに音源持ってる人でも、「パッケージとして手元に残しておきたい」と思わせる何か、がないと厳しい。その宣伝が未だされてない。発売2w前である。こちらサイドとしては正直困る(察してwww)   

 

 3、「ANTHEM」について。

せっかくの、せっかくのタイアップ。これね、例えば。ワンコインシング「ANTHEM」のみとかで販売できませんか?JEさん。あと、「四銃士」も。

せっかく、金田一とのコラボがNEWS担しか浸透してない。

いっそのこと、金田一少年のイラスト入りの金田一盤を作って、売ったらどうなんだろう。せっかくアニメみて興味もってくれても、3000円はだせないよね、普通は。

ワンコイン、もしくはシングル価格で、アニメイラスト入り。

いっぱいやってるよね?吉井和哉さんとか、White Ashとか。タイアップ多いよ? 

4、 今からじゃ遅いけど。

  なぜに「両A面シングル」扱いができな  かったのか。それは「DVDシングル」と  いう特性を選んだからなのか。

でも「ANTHEM」も映像欲しいよね?だから、やっぱり3形態必要だったのでは?「ANTHEM」が、メインの①、「四銃士」がメインの②、そして、いわゆる映像なしの通常盤。

 

いくらタイアップがとれても、それが一般の人に行き渡らないと意味がナイんだよ。

シリウス」はどこにいった問題、もあるし(笑)

 

NEWSサイドは、考えて出してくれているんだろうけど、ちょっぴり、ちょっぴりずれているのか、どうしようもなくてこういう作戦なのか。確かに独自路線といえば独自路線だ。でも、やっぱり推され不足感、は正直否めないよ?


もう連続11月、12月、リリースでもよかったのに・・・・応援するよ?でも、決まったことはしかたない、皆さん、とにかく「四銃士」盛り上げましょう。

 

順序だてて、話がきてると思うんだけど、あわてて「四銃士」年内にださなきゃいけない理由があったのだろうか。「ANTHEM」のほうがキャッチーなんだけどね(私は「四銃士」も大好きですよ)、これなんとかなりませんかね。PVもみたいよ?「ONE-for the winー」的な。

 

そして、「White」DVD、BDね。もう11月でしょー。これだと年内は厳しいでしょ。

なーんて、どかーんと発表されたりしてね(笑)もう待ちに待ってるのに。キスマイさんなんて、ついこないだやった公演、もう1月にでる告知がでてるのに。そんなに凝ってるの?「White」。

ドル雑誌に、テゴちゃんが、映像みた、ってかいてあったけどなあ。

 

これで、来年NEWSの姿があまり見れないのも複雑すぎるわ。。。4人揃ったNEWS、が見たいの!!4人でNEWS!でしょ???年末に向けて頼みますね!!

 

とにかく、個人的にはNEWSの今後のグループ活動については、「四銃士」の売上にかかってると思う。今後の活動。みなさん、店頭で買う場合はぜひ予約ね!!

 

 

四銃士(通常盤) [DVD]

四銃士(通常盤) [DVD]

 

 

 

四銃士(初回盤) [DVD]

四銃士(初回盤) [DVD]